ハイキュー!!とスラムダンク

僕の好きなマンガは「ハイキュー!!」🏐

特に10巻


f:id:printempsueda:20200626220726j:image

 

きっかけは、好きな子がバレー部だったから、ちょっとでも話題作りにと思って読み始めました(笑)

 

その子は読んだこと無かったみたいだけどね😁

 

そして、最近読んでゾワッってなったのが「スラムダンク」🏀

 

読んで気づいたことがあります。この2つの作品には結構共通点があるんです!

 

簡単に言うと、

 

1年生の日向と桜木は「可能性」を秘めていて、影山・流川は「天才」と呼ばれ、2人とも1年生からレギュラーです。

 

そして、2年生の西谷と宮城は「低身長・テクニシャン」で部活を休んでた時期があったり

 

3年生の澤村とゴリはキャプテンで「精神的支柱」、東峰と三井はいざと言う時に点を取る「頼れるエース」、菅原とメガネくんは3年生でベンチですが「冷静かつ的確」な判断でチームを支えています。

 

こんな感じですね。

 

他にもライバル校と1度対戦して敗北するが、2度目では勝利するところや1,2年は頭が悪くて3年は秀才なところ、マネージャーには頭が上がらないところ。最後の終わり方なんかも似ている気がします。(まだ読んでないですが)

 

王道のストーリーなんですかね。あまり漫画を読まないので分かりませんね。

 

 

好きな子を思って始めたことに夢中になっちゃうのも王道なんですかね。(笑)

 

 

Hana's English 💮

「負けは弱さの証明ですか?」

Is losing a proof of weakness ?

 

いつ使うんだよ(笑)

 

 

またね!